ネズミ駆除業者でお悩みなら、ねずみ駆除なびへお任せください!

ねずみ駆除なび登録会社の作業実績は年間合計1,000件以上 ※登録会社の合計年間作業件数
24時間365日電話相談受付中! フリーダイヤル 0800-805-7884

コラム

ねずみ駆除なび|ネズミ駆除業者最大3社へ一括お見積りのコラム記事ページです

ペットが粘着シートに引っかかってしまったら……

ネズミ駆除の方法のひとつとして、粘着シートをネズミの通り道に配置しかかるのを待つというものがあります。しかしこの方法、ペットが誤ってかかってしまう可能性も否定できません。粘着シートの置いてある部屋に近づけさせないようにするのが第一ですが、力の強いネズミがかかった場合、粘着シートがはがれ思わぬところに落ちているといった可能性もあります。もしペットが粘着シートにかかってしまった場合、どう応急措置を取ればいいのでしょうか。
粘着シートは粉を付けたり、油分を含ませることで粘着力が低下するといわれています。そのためペットに害の少ない小麦粉やベビーパウダーを使って、粘着シートの効果を弱めることが必要です。まだペットにくっついていない部分のシートがあれば、切り取っておくことも被害の拡大防止になります。
その後サラダ油やベビーオイルなどを粘着部分にしみこませ、ゆっくりとはがしていきます。はがすことができたらペット用シャンプーを使って丁寧に洗いましょう。
また無理だと思った段階で、動物病院へ相談することも大切です。

皮膚炎を起こす原因になるなど、粘着シートはペットに悪影響を与えます。ネズミ駆除のプロはペットに配慮した対策も行っています。自分で対策する前に、一度相談してみることをおすすめします。
このページのトップに戻る